人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県船橋市,船橋法典の漢方相談、不妊,不育症相談、薬局キリン堂の情報ブログです


by kirindo-ph
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

麒麟(キリン)は子宝、夫婦円満のシンボル

一般的に、コウノトリが赤ちゃんを運んでくる話は有名ですが、中国では古くから「赤ちゃんは、観音様と麒麟(キリン)が運んでくる」と言い伝えられています。

麒麟は古代中国における瑞獣(神聖な生き物)と称される伝説上の動物で、その出現は瑞兆(吉兆と ほぼ同義)であると信じられています。
また、赤ちゃんが麒麟によって世に遣わされることを「麒麟送子(きりんそうし)」というのだそうです。
この麒麟送子によって授かった赤ちゃんたちが、やがては王や聖人君子など大そう立派な人物に成長したとされることから、多くの人々が麒麟に赤ちゃんを送り届けて貰えるよう祈ったと言われています。
今でも優秀な子供を指して「麒麟児」と呼ぶのは、この由来によります。

そのようなわけで 麒麟は子宝のシンボルとされており、その他にも夫婦円満、家庭円満、子孫繁栄、仕事和合、災厄からの守護などの象徴として崇められています。
とりたてて風水や中国古典などに凝っているわけではないのですが、やはり当薬局の名前そのものですし、また私自身ずっと長い間 不妊症,子宝相談のお仕事に携わっていることもございますので、嬉しいと同時に不思議なご縁のようなものも感じております次第です。

そういえば このところ、当薬局へ不妊症,子宝のカウンセリングを受けに来られるご夫婦の、健康に対する姿勢や必要な情報の理解度といったレベルが、少しずつながら上がっているような印象を受けます。
我が国全体の深刻な少子化問題のことから考えますと、まだまだ微々たる話かも知れませんが、それでも何だか とても良い兆しである気がしてなりません。

「元気な可愛い赤ちゃんを授かりました。ありがとうございました。」というお電話やお手紙を頂戴します度に、新しい命への感謝と、どうか健康で立派に育ってほしいという願いで心が満たされます。
これからも薬局キリン堂の不妊症,子宝カウンセリングが、赤ちゃんを望まれる多くのご夫婦にとっての「麒麟送子」でありますよう、精進してまいりたいと思います。
by kirindo-ph | 2013-11-20 09:20 | 子宝,不妊症